ナニワ市場 naniwa auction

仕事の流れ
FLOW

正社員のある一日の流れ

01

店長
田邊将大

入社4年目

大森店で店長を任されています。販売、買取を中心に店内レイアウト、スタッフ管理、業者仕入れなど店舗運営に関わる業務を行います。

9:00
~10:00
 
出勤。メールやデータのチェック。出勤メンバーの朝礼、開店準備を行います。
10:00
~11:00
 
売り場チェック。売り場の確認、変更、補充などを行います。
12:00
~13:00
接客を行いながら、買取査定メール、LINEの返答、対応を行います。
13:00
~15:00
 
接客を行いながら、買取商品のチェック、値付けを行います。
15:00
~16:00
 
休憩
16:00
~18:00
 
接客。店内が混雑し始めるので、接客をメインに行います。
18:00
~20:00
売れた商品をチェックし、補充、または売り場変更を行います。
20:00~21:00
 
閉店。閉店作業、残っている買取査定の返答、対応を行い、明日に備えます。
やりがいを感じる時
一度購入してくれたお客様が、リピーターになってくれた時。
家具や家電をご購入いただいて、終わり、ではなく、ご購入、お届け後、どのような配置をして、どのように使われてるかなど、後日談を教えてくれるお客様も多く、「再良市場の品で揃えて、すごく良い部屋造りができた」と言ってもらえると、安心と共にやりがいを感じます。
大変だと感じる時
買取のご依頼は、どのタイミングで、どんなものがでてくるのかわからないので、それに即座に対応しなければならない事です。
お客様には、それぞれ思い入れのある品物を持ってきていただくので、その気持ちにしっかり応えられるよう、査定には一番気を使います。
身に付くスキル
あらゆる商品を扱うので、家具や家電はもちろん、高級食器や専門的工具までいろいろなアイテムの知識を得ることができます。
そのおかげで、自分の興味の幅も増え、今まで見向きもしなかった食器を手にとって見たり、素通りしていたお店に立ち寄ったり、そこでの新しい発見や出会いが広がりました。
家具の修理や搬出もするので、ちょっとした手直し、引越しなんかは自分で出来ちゃいます。

02

副店長
浅見敬之

入社10年目(内アルバイトを8年経験)

店内での販売、レイアウト変更、デリバリー(買取・配送)を担当してます。リサイクルショップは汚い、入りづらいとかいろいろなイメージを持っている方もまだまだ多くいます。お客様が気軽に入れて、楽しかったと思っていただけるお店にしたいと日々努力してます。ありきたりですが、お客様から「ありがとう」と言われたらやっぱりうれしいですね。

9:30
~9:45
 
出勤。開店の準備(掃除等)を行います。
9:45
~10:00
 
積み込み。スケジュール表を見ながら当日の配送分の準備・積込みをします。
10:00
~12:00
 
開店。前日までの売約品を倉庫へ移動します。
12:00
~13:00
 
休憩
13:00
~18:00
店内業務(接客・店内レイアウトの変更)。お客様の入りを見ながら接客をします。 当日までに入荷した在庫分も店内へとレイアウトしていきます。
18:00
~20:00
 
積み込み。翌日の配送分を準備・積込みしていきます。
20:00
~20:30
閉店。お店の閉店作業を行います。
やりがいを感じる時
毎日、いろいろな物が入荷してきます。10年近くこの仕事をしてますが、初めて見るものもまだまだいっぱいあります。
覚えることも多いですが、新しい発見がいっぱいあるのですごくやりがいがあります。
それともうひとつ。新しいことにチャレンジできるということです。
自分なりに考えてレイアウトからいろいろな場面で挑戦させてもらえる。そんな所もやりがいでもありますし、魅力でもあります。
大変だと感じる時
出張買取や配達に行くと、建物によっては階段上げ・下げの作業がある時が あります。
場合によっては、重たい荷物も運ぶ時もありますのでその時は、大変だなと感じます。2人1組で作業しますので2人で力を合わせて作業します。
覚えることが多いのも大変ですけど、やりがいでもありますね。
大変な時もありますが、みんなでフォローしあって乗り切れるので力強いですね。
身に付くスキル
ファッションと同じように家具、家電、オフィス用品等にも流行りがあり、今売れていても3か月先には売れないというのも多々あります。
売れる物・売れない物・価値があるものが、この仕事をしているうちに自然と身に付いてきます。
接客の面では、お客様との会話も大事にしているのでコミュニケーションに関しても上がると思います。物の価値、知識が増えていくっていうのも大きなメリットです。

03

主任
田口さゆり

入社8年目

本社勤務で オンラインショップの運営や、店内POP作成、DMの作成などをしています。

9:00
~10:00
出勤。社内清掃の後、メールチェック、オンラインショップ注文チェック。
10:00
~13:00
 
電話対応をしつつ、注文やお問い合わせへの対応、POP作成など。
13:00
~14:00
 
休憩。本部ではコミュニュケーションもかねて、スタッフみんなでお昼を取ることが多いですが、仕事の都合に合わせて個々でお昼を取るスタッフもいます。
14:00
~18:00
電話対応をしつつ、商品の出荷作業、写真撮影、出品作業、POP作成など。 目標を決めて行います。
やりがいを感じる時
オンラインショップの運営は大変な分、商品が売れた時はとてもやりがいを感じます。
大変だと感じる時
オンラインショップはまだまだ始動したばかりなので、試行錯誤の連続です。決まったやり方がない分、何をするにも一つ一つ手探りなので大変ではあります。
身に付くスキル
本社はサポートセンターとして社内の様々な雑務も行う部署なので、とにかくいろいろな事を覚えられます!
オンラインショップの立ち上げ方、PhotoshopやIllustratorの使い方、原稿の入稿の仕方、寮の手配、海外出張の航空券やホテルの手配など…とにかく様々な業務を覚えました。
実は、実生活で役立つ事も沢山覚えられます!

04


髙山 竜眞

入社2年目

僕は仕事をする上で、商品の質 接客 店内 店外 細かなところまで目を配りより良い物を提供できるよう心がけています。
又、風通しの良い職場の方が自身も含め、スタッフも働きやすくなると考えているためコミュニケーションを多く取るようにしています。
その結果、様々なアイデアを貰えたり共有できたり与えたりすることが出来ています。

9:00
~9:15
 
玄関清掃
9:15
~14:00
店内清掃、家具家電の清掃、店内が空いていればレイアウトの変更を。
接客中心に店内の巡回。
14:00
~15:00
 
食事・休憩
15:00
~15:15
 
玄関清掃
15:15
~20:00
店内清掃、家具家電の清掃、店内が空いていればレイアウトの変更を。
接客中心に店内の巡回。
20:00
~20:20
 
閉店業務。
やりがいを感じる時
まだまだ力不足ですが、店長にレイアウトを任されるときは一番燃えます!
100点満点中まだ30点しか貰ったことありませんが・・・負けません!
大変だと感じる時
重たい荷物をお届けする時です。
身に付くスキル
幅広い商品知識 収納力 おしゃれレベル などなど。

05

副所長
西内 孝太

入社3年目

輸出部門(エコトレーディング)で、買取、バンニング(積み込み)、集荷、仕分け、梱包などしています。

9:00
~10:00
 
準備 清掃、作業への支度など。
10:00
~14:00
集荷作業、仕分け、梱包、バンニング (積み込み)、荷卸し、契約業者との取引対応など。
14:00
~15:00
 
休憩
15:00
~19:00
 
集荷作業、仕分け、梱包、バンニング (積み込み)、荷卸し、契約業者との取引対応など。
19:00
~20:00
終了業務。日報の作成など。
やりがいを感じる時
お客様に感謝される時、特に海外の方が送った商品で喜んでくださった時。
大変だと感じる時
ほとんどの作業が体力のいる仕事ですので、夏場などは、大変だと思います。扱っている商材がとても多いので在庫や仕入れの管理など。
身に付くスキル
幾万とある商品への知識。フォークリフト、トラックの運転技術など。

06

アルバイト
井戸田 七海

入社2年目

天白店で、接客、レジ業務、家具家電の清掃、雑貨のレイアウト、電話対応などをしています。

9:30
~10:00
店内の清掃・開店準備。お店を綺麗にしてお客さまを迎える準備をします。
10:00
~13:00
 
接客業務と電話対応。手の空いたときは小型家電の清掃もします。
13:00
~14:00
 
休憩。お昼は自分でお弁当を作るか近所のコンビニに買いにいきます。
14:00
~16:00
接客業務と電話対応。お客様の増えるこのくらいの時間帯は接客業務に集中します。
たまに日本語の話せないお客様もご来店されるので、そんなときは頑張って対応します。
16:00
~18:00
 
接客業務と電話対応。この時間帯はお客様が少なくなるので接客の合間をみて家具や小型家電の清掃をします。
18:00
~19:40
 
雑貨の展示。おしゃれな雑貨を綺麗に並べます!目指せインスタ映え!
19:40
~20:10
 
レジ清算や書類の整理をおこないます。
やりがいを感じる時
接客は正解がないのでお客さんと話しながらよりニーズに合った対応が出来たなと感じると嬉しいです。
私は毎日のように出勤はしてないのでお客さんに顔を覚えてもらえると感動します。
商品もいろんなものがあるので高価な家具とか変わった雑貨が入ると自分が買うわけじゃなくてもなんだかわくわくします。
大変だと感じる時
お客さんが一気に集中するとバタバタして大変です。お客さんがひと段落したら配達の予約や買取伝票の記入などを忘れてないか確認しています。
身に付くスキル
電話で話す時に伝わりやすい表現などを考えられるようになった気がします。あとあまり緊張しなくなりました。
家具家電と清掃方法の知識が付きます!TVとかで使われてる家具もあ、これ見たことあるってなるときもあります。冷蔵庫を清掃するのが上手になって家族に喜ばれてます笑

07

アルバイト
杉山将一郎

入社5年目

お客様のお宅へ商品の配送、出張での買取りなど主に外回りの業務を行います。
大学生ながら、経験も多く、トラックの運転、買取り査定も任されます。

9:00
~10:00
 
出勤、本日の予定の確認を行い、開店準備とトラックの点検を行います。
10:00
~10:30
在庫整理配送する荷物の確認をし、お客様にご連絡後、現場に向かいます。
10:30
~14:00
 
お客様のお宅に出向き、配送、買取業務を行います。
14:00
~15:00
休憩
15:00
~18:00
 
お客様のお宅に出向き、配送、買取業務を行います。 (間に小休憩をはさみながら、進めていきます。)
18:30
~19:30
 
お店の販売済みの商品を倉庫に移動し、新しい商品をお店に入れ込みます。
19:30
~20:00
 
明日の配送の準備を行います。
20:00
~20:30
 
閉店作業を行います。
やりがいを感じる時
自分で買取した商品が売れ、またそれを次のお客様へ届けるとき。
搬入、搬出は大変な作業ですが、商品を購入し、心待ちにして待っているお客様、引越しなどで、いち早く片付けなければいけないお客様から、作業が終わったときに、感謝やねぎらいの言葉をいただく事も多く、疲れも吹っ飛びます。
大変だと感じる時
重量物や階段作業は、体力もテクニックも必要なので、毎回大変ですが、基本二人一組なので、お互い声を掛け合って、経験の差をカバーしあい、チームワークで乗り切っています。
身に付くスキル
トラックの運転、大物家具の運搬方法、洗濯機の取り付けやエアコンの取り外しなど、なんでもやる気があればやらせてくれる会社なので、やれることは、経験の分だけ増えてきます。
買取作業もあるので、良い家具の見分け方なども、もちろんわかってきます。